2012年12月24日月曜日

手作り封筒テンプレートを買ってみました

伊東屋に行く用事があったので、その序で各フロア見ていると、ちょっと前に発売されて、欲しいと思いながら買っていなかった手作り封筒テンプレート(洋形)を買いました。

そのうち長形も買うでしょうが、ひとまずシーリングスタンプに合う洋形を買って、使用感を確かめてみました。

今回、幾つかの紙で作ってみました。

・要らなくなった楽譜
紙質が弱いですが、見た目には綺麗なものができました。ただ、直接書こうにも柄が邪魔をするので、上手く選ぶか、宛名ラベルを作ってはることになります。

・紙袋(今回は伊東屋とFortnum&Mason)
作る前にしっかりとイメージすれば、凝った感じの封筒ができてGood!です。模様/ロゴを上手く活かすことで、綺麗な柄の封筒になります。大抵直接書くには適していないので、宛名ラベルを作ってはることになります。

・1枚だけ余っている紙(今回はGMUNDとアルボレス)
試しに使うにはとんでもなくいい紙ですが(^^;
当たり前ですが、きっちり綺麗な封筒が出来ます。紙質も上々です。

宛名ラベルは、100円均一で売っている大きめのタックシールを使うとお手軽です。
あと、私はLiscio1の名刺用紙を持っているので、これに宛名を書いて貼り付けるという事もしています(強い紙限定ですが)。

色々と再利用できるので(特に、あまりがちな紙袋や包装紙が使えるのは良い点ですね)、割と便利です。手紙が好きな人に薦められそうです。

0 件のコメント: