2012年1月3日火曜日

同窓会にて

年末に
同窓会に出て
同じ年の奴らと会った
そのはずなのに

彼らは若かった
彼らは元気だった
彼らは輝いていた
同じ年の奴らなのに

いつものように
末席で
幾人かとの話を
楽しんでいたけれど

元気かと聞かれ
元気だと言い切れない自分だった
よくやっているかと聞かれ
良いと言えない自分だった

楽しい同窓会だった
だがしかし
宴の後の寂しさは
いつもより苦かった

彼らと一緒に学んだのに
彼らと一緒に過ごしたのに
5年も経たない間に
私は変わってしまっていた

時の流れの寂しさに
私は抗しきれない
時は流れて
私は変わってしまった

楽しい同窓会だったから
あとの苦さは
まるでブラックコーヒーだった
楽しい同窓会だったから…

懐かしい面々に
声をかけられなかった
私は変わってしまって
その中に入り込めそうになかったから

時は流れて
私は
小石のように転がりながら
今、荒野にいる

0 件のコメント: