2011年8月20日土曜日

書評:「コンビニたそがれ堂〜奇跡の招待状〜」

短編だった前作から、今回は中編という程度の長さになった
コンビニたそがれ堂〜奇跡の招待状〜です。

2011年8月19日金曜日

速読の語学教育

小学校から高校までの語学の教育の多くは、精読に費やされています。精読は重要だと思いますが、それに加えて、速読の授業もしてみてはいいのではないかと思います。

2011年8月18日木曜日

中島みゆきの歌詞 私の解釈 その第4回「過ぎゆく夏」

中島みゆきは、自分の歌詞の解釈を聞き手に任せます。それは、私にとって嬉しいことであり、私もその精神に則って、自分なりの解釈をしていこうと思います。

解釈は人によっても異なりますが、時によって異なり、心によって異なり、状況によって異なるものであると思います。同じ曲を複数回出すこともあるかも知れませんが、それは状況や時が変えたということと考えてください。

夏特集の第4回は「過ぎゆく夏」です。
歌詞はこちら

2011年8月17日水曜日

3種類のオンラインストレージの導入

オンラインストレージがスマートフォンの人気もあって注目されてしばらくになります。オンラインストレージは、簡単に言うと、インターネット上の自分専用のフォルダを置く場所です。今回は、Win/Mac/Linuxで使える無料オンラインストレージについて紹介します。また、それらの導入方法(Win/Ubuntu11.04)についても、簡単に説明します。

2011年8月16日火曜日

今、未成年飲酒に強く反対するわけ

友人に、私は概ね何に対しても厳しいことを言うが、とりわけ飲酒に関して厳しい、というようなことを言われました。それには理由があって、今回は、その理由を書こうと思います。

2011年8月15日月曜日

ハリナックス人気に思う

少々前からハリナックスが人気です。
これ、針なしで紙を綴じることが出来る、便利な「針なしステープラー」です。

2011年8月14日日曜日

久しぶりの正山小種

正山小種と書いて、「ラプサンスーチョン」と読みます。中国で取れる紅茶です。