2011年7月2日土曜日

日本一短い暑中見舞いを

「日本一短い手紙」というシリーズを読みました。本当に短いけれども、心のこもった手紙が多くありました。

2011年7月1日金曜日

ページビューが増える中に思うこと

いつも本ブログをお読みいただきありがとうございます。
また、常連さんでなくともなにかの折に見られた方、ありがとうございます。

2011年6月30日木曜日

書評:居酒屋(エミール・ゾラ)

今回の書評はエミール・ゾラ著「居酒屋」
です。これは、文学の授業で読むということで購入して読んだものです。

2011年6月29日水曜日

Summer これから始まる季節の紅茶

今月買った紅茶の一つがH.R.ヒギンスのSummerです。

2011年6月28日火曜日

悪ガキにも一理

「悪ガキ」の古典的なネタとして「アホ〜」といきなり言い、食いついてきた人に「お前に言ってない、勝手に勘違いするなんて自覚しとるんちゃうん?」と返すものがあります。これ、なかなか筋が通っていると思います。

2011年6月27日月曜日

プログラミング仲間が欲しい

ずいぶん長い間、プログラミング仲間なる人間がいない状況です。プログラミングが大好きだからこそ、誰かプログラミング仲間が出来ればいいなと思うのですが、なかなか簡単にはできません。

2011年6月26日日曜日

理系的思考の重要性

世の中の重要な位置にいる人の多くが文系で、また、高校の状況などを見てみても、世の人口は文系のほうが多いでしょう。テレビのクイズ番組で、高校で習うような英単語や漢字は出ていても、sinπの値を答えるようなごく簡単な問題が出ていないのも、一つの例だと思います。∫xdxを計算せよ、ぐらいクイズ番組で出してもいいと思うのですがね、普通にフラッシュクイズのレベルですし…。

ともあれ、この記事では、理系的思考の重要性について、少し書いてみたいと思います。