2011年4月16日土曜日

後7日

ペントレまで後7日となりました。

2011年4月15日金曜日

私とエドソン 出会い

私が万年筆を初めて使い出したのは2005年末。その時に入門編としてのパイロットペン習字ペンを経て、私は加藤製作所の550を買うのですが、そこに至るまでの話をかきたいと思います。それは、エドソンと出会うまでの最も大切なプロセスだからです。

2011年4月14日木曜日

Codeforces Beta Round #67(Div.2) 中途半端参戦記

開始前から疲れているような気がしたので、やる気がなくなった段階でやめようとCodeforces #67に中途半端に参加しました。問題はこちら

ざっと見て、問題Aは簡単そうなので解き始める。要するに0を抜けばいい、ということで文字列操作と数字への変換を使って18分、完了。

その後、Bは面倒臭そうなので飛ばして、Cへ。これもそれほど苦労しないだろう、とEuclidの互除法と線形探索で解く。

その後、Bを解いて提出する直前、Cがハックされる。時間制限をオーバーしているということだったので、枝狩りをして再提出。

Bを提出したけれどもミス、問題にソート等の条件があることを確認して、疲れてきたのでここでGive up!(その後、Cが再度ハックされましたが、作り直そうとは思いませんでした)。

今回は途中退室ですので、事実上Aだけしか解けませんでした。疲れているときは素直にねるに限りますね。


2011年4月13日水曜日

「時代」を。

中島みゆきの代表曲はやはり時代ではないでしょうか。地上の星、悪女、空と君の間になども有名かもしれませんが、時代の方がより有名なのではないかと思います。

2011年4月12日火曜日

「無駄に明るいことがわかる」節電

この大震災の後、首都圏の停電で「普段が無駄に明るいことがわかった」という言明を耳にします。

2011年4月11日月曜日

Codeforces Beta Round #66 参戦記

今回はいまいちでした。Problem Dを解こうとして奮闘し、問題文を読み違えているのかうまくいかず…の繰り返しでした。特に書く事もない大会です。

問題はこちら


2011年4月10日日曜日

古本勧め

新しく入ってきた後輩も、そろそろ教科書を揃えるという時期になったので、何冊かの古本を紹介しました。教科書はほとんど古本で揃えたようです。もちろん、節約になったわけで、その浮いたお金で自転車を買うということでした。自転車の有無で行動範囲がだいぶ変わる地域に住んでいますので、当人にとってもよかったのではないかと思います。