2011年11月1日火曜日

紅茶の日ですね


今日は「紅茶の日」です。ハロウィン茶会をしたばかりですが、今日も飲んでいます。紅茶の日なのでどうのこうのといえるほど私は紅茶に詳しくはないのですが、おいしい紅茶を飲むことには大賛成です。



紅茶の日なので、私が実践している紅茶の楽しみ方を書いてみます。読んでくださっている方々も、もしよろしければ実践してみてはいかがでしょうか。

1.お菓子と楽しむ紅茶
スコーンやクッキーをはじめとしたおいしいお菓子に紅茶を合わせて飲みます。あまり強い紅茶では具合が悪いようで、私は普段、ニルギリやアッサムと一緒に楽しんでいます。

2.紅茶そのものを楽しむ
こちらは逆に、紅茶にお菓子を合わせる感じで、ティーハウスで飲む感じです。ですので、用意するお菓子も、ショートブレッドや小さめのスコーン1つ、あるいはクッキー2,3枚をめどにしています。

3.その他
上記以外に、普段飲みとしての紅茶を楽しんでいます。楽しむための紅茶ももちろんですが、飲み物としての紅茶、のどの渇きをいやすためのものとしての紅茶もまた、紅茶を楽しむうえで重要なものだと思います。紅茶が好きな人が「紅茶は格好つけて飲むのもよいのだが、やはりごくごく飲むものだ」と言っていました。この考え、私も大いに賛成です。

アレンジティーなどは面倒でも、クッキーとお茶ぐらいであれば面倒と思わずに楽しめるかと思います。紅茶の日ですし、紅茶を楽しまれてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: