2011年8月14日日曜日

久しぶりの正山小種

正山小種と書いて、「ラプサンスーチョン」と読みます。中国で取れる紅茶です。

正山小種は独特の香り・味を持つ紅茶で、香りは「極めてスモーキー」「正露丸の匂い」と形容されます。味は、紅茶というより烏龍茶等の類という感じで(まぁ、中国で取れている葉ですが)、食事時などに飲むのがいいです。甘いのに合うという感じはしません。

この正山小種を殆ど2年ぶりに飲むことにしました。近くの店で量り売り20gだけ買ってきたのです。自分一人で50g飲み切るのは結構しんどいですし、他に飲みに来る人が好むかどうかは意見の分かれるところでしょうから…。

久しぶりに飲んでみて、やはり一般にいう紅茶とは違う味であり、食事時に、と思いました。しかし、問題点として、私は横で黒烏龍を始めとした中国茶も入れており、そちらを食事時に愛飲しているのです。

ともあれ、色々なお茶が飲めるのは楽しむべきことなので、美味しくいただきます。せっかくなので、色々な人に勧めて、試飲してもらおうかな、と思います。ちょうど買った後に飲みに来た後輩の一人は苦手で、もう一人は悪くない、と言っていたところですし。

3 件のコメント:

Volcanologue さんのコメント...

結構私はLapsang souchong好きなんですよ.

みーや さんのコメント...

こんばんは。先ほどはご訪問&コメントありがとうございました。ラプサンは本当に好みが分かれるところですね。私もそのままでは×なのですが、ブルーチーズなどクセのあるものと合わせると幸せ~になります。そのままでも美味ですが、バゲットにブルーチーズ、ドライいちじく、クルミをのせてハチミツをたらりと。軽くトーストするとなおGOOD!です^^。

達哉ん/Tatuyan さんのコメント...

>Volcanologue さん
ありがとうございます。
好き嫌い結構分かれまして、私の周囲でも「好き」「飲める」「これは無理」とわかれてますね。

>みーや さん
はじめまして、こちらこそ、訪問&コメントありがとうございます。
バケット+ドライいちじくorくるみ+はちみつ、っていうのは聞いたことがありませんでした。今度試してみますね。ありがとうございます。