2011年7月23日土曜日

誰も書かなかった中島みゆき論ベスト200を聞いてみよう 最終回

ずいぶん長くやった、この「だれも書かなかった中島みゆき論ベスト200を聞いてみよう」もようやく終わりました。

今まで中島みゆきの歌を順番に聞いてきたのは、初心者としての観点でした。いわば「自分の好きな歌を模索する」段階であったわけです。中島みゆきファンになってからの日はまだまだ浅い私が、ひとまず人様の前で「中島みゆきの歌が歌えます」と言える程度になるまでの第1段階であったわけです。

これまで聞いてきた中で、中島みゆきの歌詞は、色々な解釈があることに気が付きました。来月からは、この「歌詞の解釈」に特化した、新しい連載をスタートしようと思います。
これは、私が先日、全てのオリジナルアルバムを揃えたことと、中島みゆき全歌集の最初に書いてある文章に突き動かされたことによります。

あくまで私の視点からの歌詞の解釈を、またお楽しみください。

これまで本連載を読んでくださった皆様、概ね一年間に渡る連載でしたが、ありがとうございました。

<これまでに扱った曲> 自分で見ると、意外な曲が多く有ります。
第02回(10/08/24):PAIN・二隻の船・永久欠番
第03回(10/08/27):ファイト!・捨てるほどの愛でいいから・ホームにて
第04回(10/08/30):タクシードライバー・この空を飛べたら・帰省
第05回(10/09/11):粉雪は忘れ薬・With・地上の星
第06回(10/09/19):歌姫・幸福論・狼になりたい
第07回(10/09/27):時は流れて・泣きたい夜に・あした天気になれ
第08回(10/10/08):愛から遠く離れて・カーニヴァルだったね・MEGAMI
第09回(10/10/18):ALONE,PLEASE・歌をあなたに・五才の頃
第10回(10/10/30):わたしの子供になりなさい・まつりばやし
第11回(10/11/03):あのバスに・月迎え・夜行
第12回(10/11/03):南三条・相席・旅人のうた
第13回(11/02/03):4.2.3.・見返り美人・糸
第14回(11/02/13):おまえの家・蕎麦屋
第15回(11/03/23):愛情物語・おだやかな時代・最後の女神
第16回(11/05/13):涙"Made in tears"
第17回(11/06/13):あなたの言葉がわからない・Never cry over ...・店の名はライフ
第18回(11/06/23):家出・アンテナの街・ほうせんか
第19回(11/07/03):ひとり遊び・SMILE,SMILE・永遠の嘘をついてくれ
第20回(11/07/13):彼女の生き方・幸せ・アザミ嬢のララバイ
番外編1(10/12/20):銀の龍の背に乗って・無限軌道・メビウスの帯はねじれる
番外編2(11/01/03):宙船・水・重き荷を負いて
番外編3(11/01/13):顔のない街の中で・惜しみなく愛の言葉を・Nobody is right 他2曲
番外編4(11/01/24):翼をあげて・十二天・暦売りの歌

0 件のコメント: