2011年2月1日火曜日

フリーゲームハンティング その第2回 〜ミーアのグルメ冒険記〜

ちょっと間があきましたが、フリーゲームハンティングの話題です。今回は初心者向けの作品を紹介したいと思います。

「ミーアのグルメ冒険記」
http://meea.fc2web.com/

REV:商売として作られるゲームは、短編がつくりにくい。それは、お金を取るからには、というのもあるし、メディア的な問題もある。現在発売されている機種のソフトは、短編を作るにはあまりにも大きすぎるサイズである。そのサイズを考えると、生半可な短編は出すことができず、短編にするにしてもサブイベントやエンディング後の遊びをたくさん入れるのが定石であろう。よほどシステムに容量をかければ別であるが…。
フリーゲームにはその制約がないので、短編に良いものが多い。長編よりも短編中心にさがしてもいいぐらいである。短編の方が話がすっきりしているという意味もあり、本と同じく、ゲームにも短編が有っていいだろう。そんな、話だけの短編がこの「ミーアのグルメ冒険記」である。
短編と言っても、別に手抜きであるわけではない。話の規模が大きくなく、素早く終わるというだけである。システムは唸らせられる内容であると思う。難易度も適度であり、フリーゲーム初心者に広くおすすめできるゲームであると思う。ストーリーはほのぼのとしており、重厚なRPGを求めている人にはおすすめできないかもしれないが…。

0 件のコメント: