2011年1月16日日曜日

GuakeターミナルとGnome-do

1日早いですが1/17は是が非でも書きたい別の記事がありますので、本日は振替でプログラミング・・・もといパソコン関連です。

Ubuntu10.10を使っていて、Windows7より使いやすいと喜んでいるのですが、さらに二つのソフトを入れて、ますます使いやすくなりました。

一つはGuakeターミナル。
sudo apt-get install guake
でインストールできます。Vine Linux5.2にもあることが判明しています。
F12で上から下りてくる形の端末エミュレータで、ショートカットキーを設定してやれば、タブを自由に操れます。いちいちマウスで変える必要がなく、消したい時には邪魔にならない、素晴らしい端末です。マウスに手が伸びない程作業効率は高まる、というのが私なのでこれのおかげで非常にスムーズです。

もうひとつはGnome do。これとGuakeターミナルを組み合わせるとマウスを使う必要なんてないのでは?と思えてきます。ほとんどキーボードだけで仕事が出来るようになります。これもやはりapt-getでインストールできます。

これら二つによって、私のUbuntuは現在、キーボードだけで殆どの仕事ができます。ゲームなど娯楽面でWindowsを使わないのであれば、Ubuntuだけで全部の仕事が出来るように組んでしまったので、最近はWindowsを入れなかったらよかったんでは・・・?と思う始末。

ともあれ、もしよろしければ、guakeとgnome-do、いれてみてください。

0 件のコメント: