2011年1月15日土曜日

大西製作所という会社

友人のリクエストにより、今日はインクミキシングを書こうかと思っていたのですが、それよりも差し迫った話題があるので、差し替えます。インクミキシングは1/25です!なお、1/23にかきたい話題もありますので、1/23,1/25と文具関連話題といたします。(なお、1/23の音楽関連話題は1/24に振り替えます!)

ペンハウス速報で見た「大西製作所」
http://www.pen-house.net/brand/brand0214.html
加藤製作所そのままではないか!と思ってしまいました。

もともと、さる筋から、加藤製作所に弟子がいる、という話は聞いておりました。数年前のことでしたが、いらっしゃると聞いた覚えがあります。それから数年を経て、大西製作所が出来た。多分、その「弟子がいる」発言はここにつながっていたのではないかと思ったのです。

大西製作所のペンを見て、まさしく加藤製作所の復刻であると感じました。私は、加藤製作所のペンで万年筆の世界に入ったものですから、このようなペンが出来たことを嬉しく思っています。

特段なければ、そう遠くない将来に、私はこの万年筆を欲するのではないか、と思います。今は万年筆を欲しいと思わないけれど、より懐古あるいは回顧の情が強くなる時期に、このペンを欲するときがきっと来るのではないかと思いました。

0 件のコメント: