2010年12月2日木曜日

テレビって

どのチャンネルをつけても
同じことを言っている
CS放送なら別なのかもしれないけど
どのチャンネルでも
どのニュースでも
同じことを言っている。

バラエティ番組ならば
違うことをしているのかもしれないけれど
根本は同じで
多数に受けることをしているだけ
だからクイズ番組でも
理系の問題は出ない。
漢検1級の問題は出ても
数検1級の問題は出ない。

どのチャンネルでも
どの番組でも
やっていることは代わり映えせず
出ている人も大きく変わらず
面白いのかもしれないけれども
多数に見えることだけを楽しんでいる。

経済的には多数に見せなければ
問題が生じてくるのだろう
だからといって
多数に迎合する番組だけを
放映すればいいのだろうか

何よりも
ニュースでは
どの番組でも同じことを言う
TVを見る皆が
その情報を幾度聞いたことだろう
聞き飽きるぐらいに重要な情報は
警報や指名手配犯がうろつくことか
別に裁判や
歌手の死など
こぞって放映するほどのことなのか
連日に放映することなのか
同じ裁判でも
同じひとりの死でも、
全く放映されない事のほうが
ずっと多いというのに。

テレビは
皆が一様な顔をしてみている
大衆化とも言える
そんな人を相手にしているように見える
だからテレビ自体が
みんな一様になっている

オリンピックの時期だからと
テレビを観る人は必ずオリンピックを
応援せねばならないのか
ワールドカップの時期だからと
ワールドカップを
応援せねばならないのか

同じオリンピックでも
テレビは
科学オリンピックを
大々的に取り上げはしない
同じ甲子園でも
テレビは
パソコン甲子園を
大々的に取り上げはしない

テレビは
多くの人が理解できそうなことを
くり返しくり返し伝える
スターの結婚をひたすら伝えて
科学五輪の活躍を全く伝えない

放映されていることを
皆が知りたいと思っているのか
放映されていることが
知りたいと思うことの全てなのか
テレビは
人々を一様に扱う
顔のない人と扱う
だから自分自身が
一様になっていっている

テレビを見るのはやめにした
息抜きで見るのは別にして
ちょっとしたゲーム感覚で
クイズをすることはあるけれども
テレビを見るのはやめにした

一様に皆が
同じことを言う
それを知らないのは
まるでいけないことのように

この前の五輪の結果が言える人
貴方、この前の科学五輪の結果言えますか?

テレビは
ただひたすらの差別の塊だとおもう
低俗だ云々という話ではなく
話に進展が見られない
いつも同じものばかり

違ったニュースを報道しないか
違った分野を取り上げてみないか
いつも漢字のクイズではなく
たまにはイデアルのクイズにすればどうだ

視聴率のために
テレビは今日も
いつもと同じ番組を
いつもと同じように流している
私のここでのつぶやきなど
全く知る由もなく…。

1 件のコメント:

kammy さんのコメント...

kammyです テレビを見る時間がもったいないとつくづく思いますね
本を読んでる方がよっぽど面白いし いや 静寂のほうがマシですね
政治もバラエティも基本的に攻撃して笑うという図式ですね
それがお笑いとなっている つまらんね
芸能人のプライベートネタほどつまらないものはない
それを芸だと思っている芸能人は不要ですね
むしろプライベートを隠しているのが本来の姿だと思うのですがね
うっとうしいので 見るの辞めました
地デジになれば テレビそのものを破棄しようとも思っていますね