2010年11月9日火曜日

Googleグループの終了

Googleグループのサービスが終了することとなりました。メーリングリストにプラスアルファしたような機能のあるサービスでしたが、使いにくいという声もあり、Googleのサービスとしては失敗だったのかもしれません。寧ろ、もっとメーリングリストに特化していた方が正解だったのでしょう。

私はGoogleグループの利用者で、グループオーナーでしたが、メンバーからは使いにくいと言う声が少なからずあり、今年の9月に使用をやめました。残しておいたのですが、それも消えるということでメールが来たので知った次第です。オーナー自身も(あまり考えずの使用だったこともあり)難しいと思いましたので、メンバー側からはもっと難しかったのかもしれません。

万年筆に関するデータ集サイトの作成について、Googleグループの使用も検討案でしたが、終了ということで検討案が減りました。Googleサイトなど、考えることはまだまだありそうですが、時間に応じて検討したいと思っています。

訂正:ファイルやページの使用をなくすとのことです。いずれにせよ、多機能さが良くなかったと思っているので、良い方向への修正だと思います。

0 件のコメント: