2010年10月25日月曜日

ハリー・ポッター検定に挑戦してみました

ハリー・ポッター検定
http://www.geocities.jp/harry_fan_net/harry-kentei/index.html
に挑戦してみました。当ブログでもよく紹介しているハリーポッターですから、私も少しは得点できれば、と言う次第です。結果・感想を書いてみます。ちなみに、準1級までは80点、1級は90点合格です。

5級:さすがに100点満点ですが、即答というわけにはいかず、ほんの少し考えて、思い出してみないといけない問題がありました。残り時間は9分22秒(10分中)でした。

4級:90点/100点。マグルとは何かという記述式問題に「非魔法族」と書いて不正解になったのが解せません。記述式はやはりサイトに使うべきではありません。残り時間は13分51秒(15分中)でした。

3級:90点。こっちは正当に90点で、特に文句のある部分はありません。少々悩みますが、それでもとことん厳しいという印象はありませんでした。残り時間のメモを忘れました(^^;

準2級:80点。さすがに少々難しく、覚えていない問題が散見されます。忍びの地図の件を覚えておく必要がありそうに思いました。残り時間は9分12秒(10分中)でした。

2級:80点。読み込んでいるというレベルではなく、憶えてないと無理だという印象です。少々対策をすればというレベルではありません。ただ、読み込んでいるなら合格点は取れるようです。7分中6分28秒残りました。

準1級:80点。7巻迄読んでいて逆に迷った問題が1つ、問題自体が今ひとつと思ったのが一つ。前者は多分6巻までの何処かに記述があるのでしょうが、7巻で別のものが出てきて、それゆえにそちらではないのか?と思ってしまいました。後者については、多分解釈の違いではないかと思います。ルーピン教授の発言を適用するかしないかというところです。3分中2分9秒の残り時間でした。

1級:70点。唯一不合格になってしまいました。7巻の内容はないですが、6巻までをそれこそ一字一句覚えているレベルでないと厳しいと思います。5分中2分18秒残りです。その記述がある場面がなんとなく思い出せるけれど…というレベルの問題が多かったです。

以上、準1級までは全て合格し、1級だけ不合格。これなら一応、ハリーポッターの記事をかいても問題ないと思います。

0 件のコメント: