2010年10月7日木曜日

本を丸一冊机から出せますか?

まず、下側の写真を見てみてください。この写真、撮影したものか合成写真かどちらでしょう?
後ろのゴチャゴチャは置いといてもらいまして(^^;

ミスター味っ子の本を積み重ねています。そしてこれ、一番上の本は赤い線で示したとおり、机の端からまる一冊分出ています。
これ、何かのパズルの本に出ていた問題で、さすがにそこから画像を取ってくるのは今ひとつなので自分で画像を作ったものです。
で、問題となっているのはこの画像の作り方。写真でとったのか、合成画像なのか?ということです。勿論、真ん中の赤い線は別として。

これ、物理的に可能で、実際に撮影した写真です。上から順に、漸化式的に重心の位置を計算していきます。本はすべて一様とすればよいのです。

一番上の重心の位置を0として、その重心から上2冊の重心を定めます。定めた上2冊の重心から、上3冊の重心を定め、以下それを繰り返していきます。どの重心もその下の本もしくは机の上に乗るように設計すれば可能です。

原理的には、2冊分、3冊分…出すことも可能なはず。それを計算してみようかなと思います。剛体力学ですが、面白そうな問題です。勿論手計算は面倒ですから、プログラムですが…。

0 件のコメント: