2010年10月30日土曜日

誰も書かなかった中島みゆき論ベスト200を聞いてみよう その10

ついに第10回。71~80位です。

わたしの子供になりなさい:71位。意外と順位が低く、驚きです。好きな歌です。そして、歌いたい曲であり、以前一度、後輩の卒業祝いのカラオケでリクエストした「後輩に贈る曲を歌いなさい」を自分に言われたら選ぶ大本命でもあります。ここに書いているような「私」に私自身なりたいと思いますし、後輩にとってはそういう存在でありたいと常日頃思っています。そういう意味で、後輩に最も贈りたいのです、「もう間とか恋だとか難しく言わないでわたしの子供になりなさい」と。勿論それはかなわないことですが、しかしながら、この一曲で後輩への温かみが通じれば、と思います。

まつりばやし:78位。タイトルからは明るい曲、賑やかな曲と思って初めて聞いたのが何ヶ月前だったか忘れましたが、それとは随分違う曲調、そして中身に、驚きつつもずっと聞いている歌です。寂しいんですよね、それも祭りの終わりという意味ではなく。まつりのあとが寂しいのは吉田拓郎も歌っていますが、それとは違う。まつりばやしを聞いたときに、まつりで一緒にいた「おまえ」がもういない、その淋しさです。…祭ばやしは楽しいものなのに、お前のことを思い出して、寂しくて…そんなやりきれなさを描いているように思います。楽しい時間が寂しさを生む。そんな体験はまだ私に数えるほどしかありませんが、それでも、どことなくわかるところがあります。

他を選べず、今回は2曲としてしまいました。次回・次々回はこのまま続けて、100位まで紹介したら、少し休憩で、別の曲を紹介します。

0 件のコメント: