2010年8月8日日曜日

ブックマックバー整理(というか追加)

毎日見たいブログは決して少なくないのですが、パソコンの容量がいっぱいだし普段メモリもガンガン食ってるしメールは迷惑メールが来るからあんまり増やしたくないし、という状況がつづいていました。ちょっと時間があったので、現在のGoogle Chromeでなんとかならないかと試行錯誤したところ、とにかく表示名を短くすることでなんとかおさめました。これで、Chromeを開いて右クリック→すべて開く、で全部のBlogが見られる、というからくりです。新しいソフトを導入しても良かったのですが、常々メモリ使用率が高い水準を保っている私のコンピュータでは下手に起動ソフト数を増やしたくないと思ったので…。

整理して、「毎日見たいページ」をなんとか絞り込んで全部追加してからふと気づいたのが、chromeは各タブが別のプロセスを有するということです。せっかくメモリ水準を抑えたのに、と思いますが、起動ソフト数は以前と同じなので、ソフト追加をしなくていいから許してもらおう!ということにしました。

今回並べてみて思うのが、略称の短さです。例えば、「万年筆評価の部屋」ですが、「評価」と略されています。"pen and message"はp&mとメールでいつも略記している書き方に。副題は徹底的に省き、万年筆とか文房具という単語も全て省いて、一部はHNで略記したので、上に並んでいるブックマックバーはもはや暗号と化しています。「写る」と言う名前から、誰が「ペン先に写る毎日~ステーショナリー生活~」を思い浮かべるでしょうか。自分自身の中ではその単語と、ブックマークであるということからuniqueに特定できますが、他の人にとってはuniqueではないというのが面白いところです。

0 件のコメント: