2010年7月20日火曜日

結婚の夢

最近夢を見なくなった
最近と言ってもここ数週というほどではなく
そもそも数年前から
夢など年に数えるほどしか見ないものだったから
別に特別なことなどないのだけれど

睡眠に不自由してから
夢はほとんど見ていない
夢と言って友人と話すことはあるけど、
ほとんどは明晰夢か意識している白昼夢
daydream...空想にしか過ぎない

睡眠に不自由してから
夢はほとんど見ていない
そんな自分が久しぶりに
珍しくはっきり覚えている
そんな夢は
結婚の夢だった
本当に明確に夢をみたという
はっきりわかる夢だった

もっともその夢では
私は衣装選びに
慌てふためくばかりだったけれど…

慌てふためくことになるのかもしれないけれど
それでもこの夢が正夢ならば
結婚できることは間違いない
結婚、それを意識するに、
私はまだ5年か10年早いかもしれない
でも、ふとみた夢が
意外なまで真実で
自分の年を感じた

そういえば、同級生には
もう結婚して家庭を持っている人がいると聞く。
何年も年賀状の返ってきていない、
メールアドレスも分からなくなってしまった
そんな彼が
今幸せな家庭を持っていて
私に構う暇などないというならば、
それはそれでいいと思うから
彼に手紙を出すのは止めにした。
もしかすると、ただのありがた迷惑になっているかもしれないから。

0 件のコメント: