2010年6月25日金曜日

ドキュメントを作るための根気

色々とドキュメントを作成していますが、レポートのような小規模のものではなく、何十ページ、何百ページに渡る、書籍レベルのドキュメントの作成には根気が必要です。自分がやらなければ…と言う気持ちで書いたとしても、良いものにならないのはわかりきっています。

ドキュメントの作成で最も大切なのは根気であり、その根気を出すための何かをきちんと持たなければなりません。できれば、その根気を出すための何かは外的要因がいいように思います。例えば私はプログラミング関連のドキュメントをよく作るのですが、その多くは自分の後輩のためという強い気持ちが原動力となっています。後輩を常日頃カワイイと思っていなければ到底できない芸当なのかもしれませんが、それでも、後輩を思う気持ちが私のドキュメント作成を可能にしてくれているわけで、感謝しています。

様々にドキュメントを作っていて思ったのは、やはり何よりも義務感以上に根気を出させてくれる強い要因が必要だ、と言うことです。

それをきちんと意識して、これからもドキュメントを書いていきたいと思います。

0 件のコメント: